古の箱入り娘 MINOLTA XE

ハードオフで箱付きのミノルタXEを入手しました

今まで見たこと無い

本体だけのXEは何回も見たことがありますが箱付きのXEは初めて見ました。

しかもあまり見ないBlackです

お値段も550円と手頃だったので即購入

何故かタクマーの説明書も

まず箱を開けると顔を出したのは取説類。MINOLTA XE専用の取説です。

思いの外状態は悪い

その鞘を外すと本体が顔を出します

本体は前面だけでもサビや傷があちこちに、ロゴは黄色くなってます。

旧ロゴのボディキャップが付いていました

前面側

背面側

こう見るとなかなかにボロいですね。全部真鍮製とかなら味が出て良いのかもしれませんがXEにはプラパーツがあるので傷つくと格好悪いです。

ファインダーの中

ファインダー内はクリアです。妙に青っぽいですね。

リバースしにくい

ここで巻き上げレバーの動きが異様に悪いことを発見。

あまり調子が宜しく無い様子です。

更にXとB以外だとどの速度でシャッターを切ってもミラーアップしたままになります。

調べてみるとICの故障のようです。どうやら修理は難しそうです

LR44を入れた所露出計は正常に動いてそうなので露出計故障のXEを手に入れてニコイチするのが良さそう

どうせなら一発で動いてくれると嬉しいんですけどねぇ

XEはX-1の弟分で心地良いシャッターなどが特徴らしいですが今回のXEではそれが味わえそうにありません。どうせなら正常品を手に入れたいところです

 

では、今回はこのぐらいで。