水着美女に惹かれて MINOLTA X-7 Black

今日のハードオフ巡りはたくさんの収穫があって久々に大満足の結果です

さて、そんなハードオフでこんなフィルムカメラを発見いたしました

ボディキャップ付き

MINOLTA X-7 Blackです。ハードオフにて550円。

このX-7はMINOLTA Xシリーズの廉価モデルとして1979年に登場したモデルです。

しかも黒モデルはMINOLTA XG系ボディで唯一アクショングリップを搭載しなおかつ、ファインダースクリーンにアキュートマットを採用するなど標準のシルバーとの差別化が図られています。

そしてこのX-7はCMがかなり有名で当時ただの大学生だった宮崎美子を起用し水着で登場させるというインパクト大なCMを打ち出しました

このCMを起爆剤宮崎美子は人気を集めていくことになります。

1982年のカタログより にしても美人だなぁ

このCMのおかげかかなり売れたようでハードオフではEOS650やα303siらと共に棚に陳列されていることが多い気がします。

550円ですがしっかり電源も付きシャッターも切れます。電池はLR44が使えます

僕は高機能な機種よりもこういうシンプルな機能で簡単に撮れる機種が好きですね。

当時のカタログとかを見てると旧ミノルタロゴのボディもあるようですね。

こちらも探してみようと思います

そういえばどうして「7」なのでしょうね?ミノルタの7と言えば「α-7」や「X-700」などハイエンド帯の機種に付けられる数字ですが、このX-7はローエンド帯ですよね。

うーん謎です。もしかしたらミノルタの名前を広めて欲しいという意味も込めて社運が掛かった機体につける「7」を採用したのかもしれないですね。

いずれにしてもハードオフなどで状態の良い個体があったら買ってみても良いかもしれません

 

 

では、今回はこのぐらいで